本の仕事をしている人たちで集まる会in北海道

北海道で行われている「本の仕事をしている人たちで集まる会」のブログです。会の様子などを投稿していきます。

はじめに

こんにちは。

こちらは北海道で行われている「本の仕事をしている人たちで集まる会」のブログです。

「本の仕事をしている人たちで集まる会」(通称本の会)は文字通り、本に関わる仕事をしている人たちで集まる会です。

同業者同士の情報交換や、好きな本について語り合うことを目的としてはじまりました。

2018年8月に札幌の中島公園で1回目が行われ、そこから不定期に、しかも幹事を変えながらゆる~く開催しています。

毎回、幹事さんの提案する場所にお菓子と飲み物を持って集まり、それぞれ自由に語り合います。持ち寄ったオススメの本を交換するというのも恒例のイベントです。

集まるのは性別、年齢もバラバラな初対面の方たちばかりですが、「本」を共通点に話は色んな方向に盛り上がります。

2回目は2018年10月にオープン前の「かの書房」さん、

かの書房@3月18日(月)オープン! (@kanosyobo_1216) | Twitter

3回目は2019年1月にほうきのアトリエと本の店「がたんごとん」さん

ほうきのアトリエと本の店「がたんごとん」 (@gatangotonshop) | Twitter

で行われました。

そしてこの3回目から、会の様子をブログで紹介していくことになりました。

この記事を見て、少しでも多くの方に「楽しそうだな」「行ってみようかな」と思っていただければ幸いです。

「本の仕事をしている人たちで集まる会」と名乗ってはいますが、参加資格などは特にありません。幹事さんも大募集中です。

様々な方の参加を心よりお待ちしています。

 

※開催情報は基本的にツイッターで行っています。

本の仕事をしている人たちで集まる会in北海道 (@honnoshigoto) | Twitter

また、お問い合わせはこちらのアドレスへどうぞ。

hon.no.shigoto@gmail.com